毎日の家事をストレスフリーに

 

 

私は短気な性格である。

そしてズボラである。

 

①モノ

買うときは捨てる時のことも考えてから購入。

処分するときに「どうすればいいんだろう。」と悩みたくないから。

何も考えずに捨てるものしか買わない。

だから寝具は布団。

たためるし、しまえるし、自分で捨てれるし。

いいことばかり。

 

②片付け

「ズボラだから出しっぱなしなんでしょ?」

と思われるかもしれないが

出しっぱなしにすると、ほこりがかぶったり

どかしながら掃除するとかめんどくさいので

基本しまってある。

(あと少し潔癖症入ってるからほこりとか地味に嫌)

だからうちはいたってシンプル。

飾り気なし。

フローリングにカーペットすらない。

(家族分の座布団はあるけどね。)

前までカーペット敷いていたのだけど

ほこりは舞うわ、

食べかすは落ちるわ、

シミはできるわ、

毎年買い替えるわでいいことなし。

だったら座布団のみの方が掃除がしやすいという結論に到着して

ここ数年ノーカッペット生活。

デメリットは床が傷つきやすいことかな。

それもカーペットのデメリットに比べたら少ないので問題なし。

 

③掃除

無意識下でできるように

寝室出てすぐクイックルワイパーが置いてある。

起きてすぐ2階寝室から1階リビング(階段含む)まで掃除が完了。

寝ている間に日中のほこりが床に落ちてくるから

起床後すぐの掃除が一番いいんだって。

(これは後から知ったことですが)

使用後のクイックルワイパーは階段のところに置いておいて

また寝るとき掃除しながら上に持っていきます。

◎トイレ掃除は入浴の前

便器磨いたときにはねているであろう水しぶきを

お洋服につけたまま他の事したくないので

トイレ掃除は入浴の前に必ず行います。

ルーティーンにしてるから掃除し忘れることもないし

自分もすぐにきれいになるし、お洋服も洗濯に回るし一石三鳥。

「ズボラなのに毎日トイレ掃除するの?」

と思うかもしれませんが

黒ずみとかできた方がめんどくさいのよ。。。

この黒ずみはどうやって落とせばいいのか悩むけど

そもそも黒ずみを作らないように毎日掃除すればそんなことで悩まなくてすむからね。

 

④買い物

基本買い物は子どもの学童のお迎え時間ギリギリに行う。

時間に余裕があると余計なものを買ってしまい無駄な出費につながるが

「あと20分で迎えに行かなきゃ延長料金とられる!!」

と思うと必要最低限のモノだけかごに入れて終了。

(ちなみに昨日の購入品はひき肉1パックと牛乳1本を交通系ICにてお買い上げ)

その日の献立は基本帰宅中の電車の中で決める。

買いだめは基本しないので冷蔵庫はほぼ空っぽ。

だから「これあったのに買っちゃった」みたいなことはありません。

奥まで見えないくらいモノが入っていると圧迫感があるので苦手。

賞味期限切れのものとかほとんどないです。

だいたい使い切れます。

(災害のことを考えると買いだめしといた方がいいんだけどね)

子どもや夫もなるべく連れて行かない。

各々欲しいものバンバンかごに入れてくるから出費が一気に嵩む…

欲しいものあったら事前リクエストで受け付けてます(笑)

 

⑤献立

ごはん、メイン、副菜、汁物、果物がだいたいのメニュー。

このうち、副菜は必ず翌日も使うため、メインと汁物のみ立案。

副菜作る日は基本メインは簡単なものにする。

<メインの立案方法>

月曜→和風

火曜→洋風orケチャップ

水曜→卵料理orカレー/シチュー/ハヤシライス

木曜→中華料理

金曜→揚げ物系

土曜→焼き魚

日曜→カット野菜使用料理

みたいにすると考える要素が減る。

(ちなみに曜日は適当。その週の自分の忙しさや疲れ具合で変動)

あとは自分が作れる料理を使う食材によって書き出して冷蔵庫に貼ってある。

例えば…

◎鶏肉

・あげないからあげ・タンドリーチキン・トマト煮込みetc

◎豚肉

・肉巻き・生姜焼き・ポークチャップetc

◎ひき肉

・3色どんぶり・オムレツ・ミートパスタetc

(あと卵料理、魚料理もリストアップされてます)

私はお料理が得意ではないのでレパートリーは少ないし

本を見ながらつくるとか苦手なので

出来る料理しか作らない。

けど作れる料理が何があるのか毎回思い出すのもめんどくさいので

リストアップして常に見れるようにしてある。

この二つの要素を組み込まば何も考えずに献立が決まります。

献立決めるのに時間かけるのもったいないからね。

なるべくノーストレスで出来るやり方を。

 

ズボラで短気な性格だけど

こう考えると自分めっちゃ効率いいじゃん!

と自分を褒めてみる→自己肯定感アップ(笑)

 

誰だって

ストレスフリーな生活を送りたいものですよね~