1学期が終わり夏休みに入る前にもらった通信簿。
自分の頑張りと先生の評価に差がありすぎて
納得できないとご立派な太郎。
本人曰く
全て全力で頑張ったのだから
「全部◎でしょ!!」
と言い張った。
そこで母である私が投げかけた言葉。
「こんな紙切れ一枚で、あなたの実力を評価しきれるわけがないじゃない。」
それを聞いた太郎。
「確かに。」
と納得し、
それ以降通信簿の◎の数を気にしなくなりました。
「あなたよりもっと頑張ってる人がいるんだよ。」
とか
「クラス全体を平等に評価しないといけないからねえ。」
とか
言ってもらいたいんじゃない。
頑張り方は人それぞれで。
「がんばれ!」はときに励ます言葉ではなく
追い詰める言葉になるし
通信簿の付け方(◎何人、◯何人…)
なーんて説明されたところで
太郎の知ったこっちゃないことで。
通信簿は
先生が数字で生徒を輪切りにいていった評価であり
同じように過ごしていたって
先生の見方によっては変わっていくもの。
そのときテストで100点取ったり
良い成績を収めれば
◎の数は増えていくかもしれない。
けれども、そこで覚えたことを
テストが終わったら忘れてしまうよりも
きちんと理解し
いつまでも覚えていることが大切。
そのためにも
きちんと積み重なっている自分を
実感できること、客観視できることが大切。
積み重ねができていることを実感できるように
満足いかない点数のテストとかを
一年後とかに出している。
スラスラ答える太郎。
「わかるようになったね〜ペケだったのにね。」
とか言うと
「なんでこんな問題間違えたんだろ。自分だらしなっ」
とか言うから笑える(笑)
だらしないってこんなとこで使うんだ(笑)
①他人の評価を流せること
②比べるのは他人ではなく過去の自分
③出来なかった自分も、出来る自分も、自分!
「あの時できなかったけど、今はできる。」
の体験をいかに積んでおくか。
学力も大切だけど
メンタルも強くしていかなくちゃ
心がポキンと折れてしまう。
悲しいかな、人の評価は生涯つきまとうからね。