超ド級のビビりな我が子

 

うちの子はとっても怖がりです。

初めて耳にする言葉や

初めていく場所に関して

怖い?or痛い?で質問し、

どうなのかを確認するのがルーティーンです。

 

直近の出来事で言うなれば

金曜ロードショーか何かでやっていた

「実写版美女と野獣みる?」

という問いかけに対し

「怖い?」

と聞いてきたり

パパが

「明日健康診断だわ。」

という連絡に対して

「痛い?」

と聞いてきたり。

それでいて

答えが

怖くないよ、痛くないよ

と、言われれば、安心できるのです。

 

今朝もすったもんだがありました。

口内炎が矯正器具にあたり

痛い痛いというので

緩衝剤で歯医者さんがくれた薬塗る?

と聞いたところ

「怖い。」

と返答が。

 

塗り薬が怖いってなんやねん!

と、心の中で叫びましたが

本人の中で痛いよりも怖いよりが優って

我慢できるならいいや、と放っておいたら

しばらく

痛いー

痛いー

と続くので

「取れる対応策があるのに試しもしないで痛みを訴えられると腹立つ。」

と、しれっと言ってみたら

塗ってみる、と言い出したので

(よほど私の態度が怖かったのでしょう)

いざ塗ってみたら

「怖くなかった。」

ですって。

さらに

「痛くなくなった。」

ですって。

 

でしょうね!!!!!!

 

 

どんだけビビリなんでしょう。

石橋を

四方八方叩きまくって

なんならハンマーやらトンカチやら

さまざまな道具で試しに試しまくってから

前に進むタイプ。

 

10歳になった今でも

怖い?痛い?の質問は続きます(笑)