通信簿廃止してー

 

1学期が終わりました。

私が小学生の頃、

通信簿を持って帰るのがとてもイヤでした。

だってあんなに頑張ってるのに

全部

たいへんよくできました

に◯つけてくれないんだもの。

 

地域によっては

通信簿を廃止しているみたいですね。

わざわざ競走や評価の場に立たせなくても

毎日一生懸命生きてたら

それだけでハナマル。

なによりもハナマル。

 

なのにネ。

 

私が先生だったら

 

・よく遊んだか

・よく喧嘩したか

・人の話を聞いたか

・自分の意見を言えたか

・自分なりに折り合いをつけることができたか

 

の、五項目にするのにな(´ω`)