幸せになりたい人が多いらしい

絵本作家の五味太郎さんが

「今、幸せになりたい人が多いらしいの。」

と言っていて

へぇ、そうなんだ。

って思っていたら続けて

「おれはそう思わないわけ。」

「なんでかなって考えたとき、おれはいま幸せなんだなって。」

って言ってて

あー

私も今幸せだからそう思わないのかって。

 

幸せのカタチっていろいろある。

お金があるのが幸せ?

自由に時間を使えることが幸せ?

結婚してることが幸せ?

 

私は自分の生きたいように生きれているから幸せ。

 

そんなに稼ぎも多いわけじゃない。

仕事もやらなきゃいけないことがたくさんあって

終わるか終わらないかの瀬戸際に

新しい仕事は舞い込んでくるし

いつのまにやら退勤時間になってて

家に帰れば家のことやらなくちゃいけないし

生理痛に悩まされることも多い毎日で

大変なことは大変だけど

充実感を得ているといえばそれはそれで幸せなことで。

苦しい顔で「いっぱいいっぱい」ではなくて

笑った顔で「てんてこまい」って言えるような毎日だから

私は幸せ♡

 

幸せになりたい人がたくさんいるみたいだけど

実は幸せが隠れてることに

気づいてないのかなぁ。

それとも

幸せのハードルが高すぎるのかなぁ。

 

通勤時間に

電車の4人掛けシートが貸し切りで座れたときとか

めっちゃ幸せな気分になれるのは

私だけなのかな(笑)