夫の一時帰宅で増えたこと減ったこと

 

単身赴任先のアパートの漏電による

夫の一時帰宅から1週間。

簡易的な給湯器と暖房器具は設置されたものの

まだまだ元の生活には戻れず

一時帰宅は継続中。

大人1人増えると

生活に色々変化が表れています。

 

まずは増えたこと。

①家族の時間

言わずもがな家族団欒の時間は増えました♡

みんなでご飯食べて

みんなで寝て。

こんなに嬉しいことはありません。

私も太郎も

話し合い相手、遊び相手が増え幸せです。

 

②料理の回数

大人1人子ども1人だと

一回で食べきれず

二日間にわけて完食していましたが

一日でなくなってしまうため

献立作りに追われてます。

あまり料理は得意な方ではないので

毎日ドキドキ。

それでも「おいしい!」と言って

パクパク食べてくれるので

(太郎は美味しい時は無言の昭和のお父さんタイプ)

作りがいは、あります。

 

③洗い物

衣服も食器も

大人1人増えると多いですね。。。

冬なので着る服の量も多く

一日2回回すことも。

水道代も光熱費も、上がっています。

 

④ゴミ

1週間10Lで出せていたものが

15〜20Lに。

仕方ないですね。

生活するってそういうことですよね。

有料ゴミ袋なので地味な出費が痛いです。

 

嬉しくも減ったものもあります。

それは私の家事の量。

1人で全てこなしていましたが

半分担ってもらえるので

とても助かっております。

 

太郎が1人で過ごす時間も減りました。

私がご飯を作ってる間や

食器を洗ってる間に

パパとテレビを見たりおしゃべりしたり遊んだり。

とても楽しそうです。

 

大人1人増えると全然違いますネ。

正直メチャクチャ助かってます。

それもこれも

夫が子煩悩で家事をすることに抵抗がない人だから。

ありがたい話です。

 

毎日高速道路を使っての通勤は大変そうですが

こんな生活がずっと続くといいな、

と密かに思っています。