グルメなバブちゃんの10年後

 

うちの子はとてもグルメな子だった。

赤ちゃんのとき

インスタントの離乳食をあまり好まなかった。

幼児になっても

酸味の強いみかんなどの果物を食べられなかった。

いちごは先っぽの甘いところをかじって終了。

お味噌汁はインスタントの出汁が苦手で

具のみ完食。汁は残食。

冷凍のご飯はほとんど食べないけれど

炊き立てはむしゃむしゃ食べる。

そんな子でした。

 

だから幼稚園のお弁当は

ゼリーだけ食べて帰ってきたこともあった。

「冷たいおかずとご飯、おいしくなかった。」

とうまく話せるようになった今、

教えてくれました。

美味しくないものを食べてお腹いっぱいになるより

空腹をとるなんて

食いしん坊の母である私は

信じられなかったです。

 

朝早くから起きて

お料理苦手ながらも

頑張って作ったのに

蓋を開けたら

おかずに全く手をつけず

ゼリーの空だけ見た時は

流石に発狂しそうになったけど(´∀`)

 

小学生になって

マクドナルドデビューをしたときも

チーズバーガーは

ケチャップ、マスタード、オニオン、ピクルス抜き。

冷凍食品やインスタントは相変わらず

「辛い!」と言って手をつけなかった。

ふりかけもNGで専ら塩むすび

コンビニのおにぎりも食べず

成城石井の鮭むすび(300円)なら食べる感じ。

外食は決まってはま寿司。

しかも焼きとろサーモンとポテトのみ。

(ちなみに醤油はつけず)

親の私たちは毎回はま寿司でつまらなかったなー。

 

小学生で一番大変だったのが給食。

ぬるい牛乳は美味しくないから

冷たいうちに先に飲み切るもんで

お腹いっぱいになってほとんど毎日残食。

ガリガリのおちびちゃんでした。

 

 

それが10歳になった今!!!

少しずつ食べられるものが増え

いよいよ駄菓子のブタメンが食べられるように!

(お友達が一口くれて美味しかったらしい)

それが食べられるならと

インスタントのお味噌汁出したら

…食べました。

プチッと鍋とかの鍋料理を出したら

…食べました。

カップスープ系も

…食べました!!!!

 

うぉぉおお!!!

やっとここまできたぁ(T_T)

冷凍食品やインスタントが出せると

気持ち的にだいぶ楽です。

だって母さんだって人間。

手抜きしたくなります。

 

給食も時間内に完食できるようになった3年生を経て

おかわりまでするようになった4年生。

みんなに人気の

マヨネーズ系のマカロニサラダとかは

好みでないので、おかわりしないけど

酢の物系や煮物系など

不人気なものを好んでおかわりするもんだから

毎回じゃんけん争いに巻き込まれなくて

幸せそうです♡

 

例のチーズバーガーも

何も抜かずに食べられるようになりました。

でもやっぱり

フレッシュネスバーガーの方が好きみたい。

「パンはふわふわだしレタスシャキシャキ!」

って言ってる。

わかる、わかるよ。

クオリティ違うよね。。。

 

未だにジュースは苦手。

どちらかというとストレートティー派。

お子様ランチとかではもっぱら烏龍茶。

 

小さい頃は

本当偏食すぎて

ただのわがままだと思っていたけれど

そういえば

茹でたてのブロッコリー

旬の時期のトマトや

火の通った甘い玉ねぎは

パクパク食べてたわ。

きっと化学調味料の変な味や

強い酸味、塩味などの刺激的な味に

敏感に反応してただけだったんだね。

 

理解するのに10年かかりました。

 

何が言いたいかと言いますと

お宅のお子さんも

単なるワガママではないかもしれませんよ。

グルメな舌を持つお子さんかもしれませんよ。

どうか気長に待ってあげてくださいな(^^)