挨拶してくれないご近所さんを変えた一言〜スカッとした話〜


太郎、年中の頃の話である。

園バスを待っているときに、いつも出勤の時間が重なるご近所(パパ)さん。


人見知りなのか、挨拶をしても返事どころか会釈すらない。

聞こえてないのかな、と思いつつも、

我が子の馬鹿でかいご挨拶にも無反応。


人それぞれだとは思うけどさ

大人なんだから会釈くらい返そうよ。

と、思う私の方が大人気ない?

とは思いつつも、太郎と同い年くらいのお子さんがいる立派な親御さんな訳だから、なおのこと気になる。。。


こちらもしつこく挨拶をしていたのですが

半年経っても態度は変わらず。


ならば必殺技を使うしか、もう手はない。

(相当意地になっていた当時の私。)


太郎に向かって

「幼稚園バスが来たら、大きな声でご挨拶しようね!おはようございます!だよ!言えるかなぁ??」

と、その人の目の前で言ってやった。

そして先生に向かって見事なご挨拶をする太郎も一役買い、

更に、「元気なご挨拶、お利口ねぇ!」とタイミングよく返してくれた先生。


そしたらね

会釈するようになりました(笑)


スカッとジャパンに投稿しようと思ったけど、

採用されたら非通知で連絡くるって書いてあったからやめたよね。


そんなやりとりから3年ほど経ちますが、いまだに会釈のご挨拶は続けてくれています。


挨拶、大事です。