男子のスカートめくりやカンチョー等の悪ふざけについて。


「昨日嫌なことがあった。」

と太郎。

どうしたの?

と聞いてみると

「手を洗っている時に〇〇くんがカンチョーしてきた。」

うーわー。

男の子あるある…

しかもその子は仲良しの子。

相手は悪ふざけでやったことかもしれないけれど

カンチョーやスカートめくりは

決して許されることではありません。

「連絡帳に書いて。」

と言われたので

書きました。

相手の体も、

自分の体も

大切にできる人になってほしいということ。

人権は守られねばならないと言うこと。

対象児のみではなく

クラス全体の話題として取り上げて欲しいな。


でもそれって本来学校で話すことではなく

各家庭できちんと親が子どもに教えること。

実際に起こったのが学校だったというだけで。


大勢が過ごす学校と

我が子だけがいる家庭とでは

勝手が違うとは思うけれど

カンチョーしてきた子のお母さんは

事態を重く受け止め

我が子に

体と心を大切にしなくてはならないことを

話してくれるといいのだけど。