日本人のコミュニケーション力の低さの原因はリハーサル不足


日本人のコミュニケーション能力の低さの原因は

海外からみるとリハーサル不足にあるそうです。


リハーサルというのはいわば練習。

事前に

「こういったときにはこうするのよ。」

と伝え、

「わかった?」

「うん。」

だけで終わらずに

実際にそこで演じてみること。


例えば…

母「お母さんの知り合いの人にあったらこんにちはって言うのよ。」

子「わかった。」

母「ではやってみましょう。お母さんが知り合いの人役ね。…あら、〇〇さんこんにちは。〇〇ちゃんもこんにちは。」

子「こんにちは。」

母「そうそう!よくできたわね♡」


みたいな。

実際にその場で演じてみることで

相手(この場合は子ども)に

きちんと伝わっているか確認でき

伝わっていたら(きちんとできたら)

褒めてあげることで

その場面に遭遇した時(本番)に対応ができるそうです。


もし、本番うまくいかなかったとしても

「練習の時にはうまくできた!」

と、逃げの場所があるため

自分を全否定せずに済むとのこと。


頭ではわかってはいても

動けないってありますよね〜

私も子どもの頃、

恥ずかしくて近所のおばさんに挨拶できなかったな。