何かのせいにしたい〜幼稚園と保育園、そんなに差はありません〜


うちの子の保育園は2歳児クラスまでだった為

年少さんからは幼稚園へ通いました。

(なぜって保育園受からなかったからね…)

なので

保育園のお友達も保護者も先生も

幼稚園のお友達も保護者も先生も

そして生活や行事に関しても

知り尽くしているつもりです。

小学校に上がって

いろいろな保護者の方と

お話しする機会があるのですが

よく聞くのが

「あの子は保育園あがりだからすぐ手が出るのよね。やっぱり長い時間預けられて愛情不足になりやすいのかしら。」

とか

「あの子は幼稚園卒だからすぐ親が出てくるのよ。幼稚園のお母さんて過保護ですぐグループ組むでしょう?」

とか。


なんか…

こういうの聞いてて思うのは

幼稚園とか保育園とか関係なく

その人(その子)それぞれだと思いますけどー。

と言いたくなります。


聞いてて

心が寂しくなるというか。

保育園卒、幼稚園卒にカテゴライズして

その人、その子自身を

見ようとしていないっていうか。


きっと

何かのせいにして

納得したいんですよね。


一つ思うことは

愛情を込めているかどうかに

時間は関係ないことです。

保育園だろうと

幼稚園だろうと

ほっとく親御さんはほっておくし

大事にする親御さんは

大事にします。

時間に関係なく

関わり方次第で子どもは十分満足できるものです。

そしてその方がおっしゃるような過保護な親は

保育園や幼稚園に関係なくおります。

けれども私は過保護は悪いとは思いません。

我が子を大切にしていて良いことだと思います。

けれども過干渉は問題ですけどね。

「あれしなさい。」

「これしなさい。」

「どうしてできないの?」

などなど…

それでは評価ばかりを気にする

指示待ち人間になってしまうと思うからです。


出身園なんて関係ない。

その子それぞれ

その人それぞれ

いつか気がついてくれる日が

来ることを願って。。。