夜泣きの原因〜うちの場合〜


うちの子は夜泣きがひどいタイプでした。


乳児の頃は、常夜灯をつけることで少し落ち着きました。

夜中にパッと目が覚めて、何も見えない真っ暗な世界に不安になって泣いていたようです。

私も夫も、寝るときは真っ暗派だったので、慣れるのには時間がかかりました。。。


一時は止んだ夜泣き。

保育園に入ると、また夜泣きが始まりました。

みんなとおんなじ時間にごはんを食べ

みんなとおんなじ時間に寝て

みんなとおんなじ時間に起き

オモチャは譲り合い

遊具は順番待ち


保育園が悪い、とかいうのではなく、

集団生活のため、家庭以上に制限や我慢が多いのが事実です。

(だからこそ協調生や生活力が育つのも事実です)


言いたいこと、たくさんあったんでしょうね。

思い通りにいかないことも、たくさんあったんでしょう。

それはそれは毎日激しい夜泣きでした。

泣き止まず

真夜中のドライブ

真夜中のいないいないばぁの視聴…

何度うーたんとワンワンに助けられたことか…


泣き方が違くて

夜間救急に行ったこともあります。

原因は中耳炎。

耳の痛みを夜泣きで訴えておりました。

(翌日耳垂れが出たと言うまでもありません)


うちの保育園は2歳までだったので、

保育園卒園まで、ほぼ毎日続きました。

3歳からは幼稚園。

環境が変わったこと、

言葉で少しは伝えられるようになったことから

ぐんと減った夜泣き。


それでも行事(運動会、お遊戯会)前は発生。

原因が顕著だったことと

期間限定の夜泣きで済んだことで

精神的に救われました。


そして小学生入学。

今は4年生ですが

ビックリするほど穏やかな表情で寝ています。

激しく泣いていたのと同じ子?と思うくらい。


夜泣きで悩んでいる皆さんの見通しになれば幸いです。