保育園、幼稚園の洗礼〜この時期になると思い出すあれこれ〜


雨が降るたび

「保育園の送迎、辛かったな…」

と思い出します。

車の運転もままならず

小さい子(1歳児)を連れての

雨の日の徒歩通園は

この世の終わりかと思うほど辛かった。。。


抱っこすれば

傘と荷物と我が子で半端ない重量だし

歩かせれば

時間はかかるし

着くまでにびっしょりになるし…


ほんと

私なんか悪いことしました?!


って思うくらいでした。(遠い目)


それでいて

やっと保育園に着いて

検温で37.6度とか叩き出して

「お母さんごめんなさいね、お預かりできません。」

なんて言われた日にゃ泣きたくなったよ!!


思い出される保育園の数々の洗礼…。


雨の日の送迎だけではアリマセン。

入園が決まって

両手を挙げて喜べるのも束の間。

いろんな病気をもらうもらう。

1ヶ月に半日は熱出してました。

一年中鼻風邪ひいてました。

何度も職場に頭を下げて休みをもらいマシタ!

元気に保育園に通ってたかと思えば

想像を絶するほどの夜泣きをする太郎。。。

ね、寝れねぇ…。

(疲れた体に一番くるやつ)

子どももだけど

親も親で心身共にぼろぼろでした。。。


きっと小さい体で

色々抱えてたんでしょうね。

言葉は話せないから

自分の伝えたいこと伝えられないし

話せるようになってからも

周りはガチャガチャしてかき消されたり

集団の中の一人だから

取り入れてもらえなかったり。

もうわけわかんなくて

体と頭が限界→熱が出る

体が弱る→感染症にやられる

の負のスパイラル!!!

そりゃ夜泣きも激しくなるわけだ。


夕方お迎えに行けば

お腹すいて機嫌悪くて

おやつなんかあげたもんにゃあ

お腹いっぱいになって夕飯食べないし。

おやつあげずに急いで夕飯の支度してみれば

できた頃に待ちきれず寝落ちしてるし。

ちーんってなってたなー頑張ってたなー自分。


2歳児になって

いろいろ落ち着いてきたなーと思ってたら

2歳児クラスまでの園だったから

卒園だしね←

その年の4月から幼稚園だしね←

また振り出しですよ(*´∀`)


幼稚園は幼稚園で

雨の日の送迎からは解放されたけど

幼稚園の洗礼もたくさんあった。

その園独自の記念日とか

運動会の振替とかで

やたらめったら平日休みが多い_(:3」z)_

台風で休園。

雪でも休園。

感染症でも休園!!

(それは仕方ない)

もう有休残ってないから!!

って何度も叫びました。パパに。(笑)


あと保護者参加の行事の多さ。

役員さんとか保護者会とか。

(みんなでランチ食べて交流深めよー♡みたいの)

(もちろん全部不参加だったけど)

なにみんなそんなに平日都合つくの?!

ってビックリしました。


園バス待ってるときの

ママ同士のおしゃべりとかね…

ケータイにタイマーつけといたよね。


小学校にあがっても

いろいろありました。

月曜セット持って雨の日に登校とか

年度末の荷物の持ち帰りとか

当日になって突然の

下校時刻早まりますメールとか

とかとかとか!!


結論は

子どもも親もいろいろもまれるってこと。

でもそれはいつまでも続かないってこと。


今年から保育園に入れて

働きに出ている方も多いかと思います。

悪いことは言いません。

あらかじめガードを固めておいてください。

実家に頼るのか

病児保育を探しておくのか

地域のサポーターさんを利用するのか。

怖がらせるようですが

夫婦二人でどうにもならないこと

出てきます。


本当すぐ電話くるから!

本当すぐ熱出すから!!

本当すぐ有休なくなるからぁ!!


覚悟しておいたほうが良いです。

(私の経験上、帰ったらすぐお風呂に入ることをお勧めします。菌はなるべく持ち込まない!鉄則です。)

(そして3歳まではよく休むと思っておいた方がいいです。)

(急にパタっと熱を出さなくなるので辛抱です)