潔癖症傾向の私にNGなものが増えました

 

私は潔癖症傾向である。

例えば電車の吊革、エスカレーターの手すり等

触らなくて良いなら触りたくない。

 

外出先での洋式トイレに入る際も

備え付けのクリーナーを使用し

ドアノブ、便座、ボタン等

拭きあげてからでないと使えない。

クリーナーが設置されてないときは

中腰で用を足すこともある。

 

あと、家のトイレ掃除も

ブラシからのハネが気になるので

お風呂に入る前にしかできないし

外食のときには

極力割り箸を使いたい。

(食器やコップも本当は嫌だけど我慢)

 

ケータイは家に帰ってきたら

アルコールで拭き

外から帰ってきたカバンは固定の場所へ。

基本触らない。

 

ここに

新たに一つ

加わったものがある。

 

それは

回覧板。

 

誰がどんな手で触っているかもわからないし

各ご家庭の扱いも不明。

だから

基本家の中に入れず

ポストから取り出し→その場で確認→次のお宅へ

の流れが固定化。

 

こう思うと

潔癖傾向の傾向は

外れる日も近いかな。