数秒で変わる世界

 

我が子が小さかったとき

一瞬目を離しただけで

テーブルと床が水浸しになっていたりと

一秒で世界がガラッと変わる体験を

多々していましたが

子どもが大きくなってからは

そんなこともなくなり

平穏な毎日を過ごしております。

 

最近

車を運転するようになったのですが

こちらは3秒で世界が変わるなと

深く痛感しております。

一時停止が3秒なのは

こーゆーことかと。

ミラーに見えなかった

自転車が飛び出してきたり

見落としていた歩行者がいたり。

怖いですね。。。

 

あと、秒単位の話で言えば

人の言葉でその後の人生が変わることって

ありますよね。

わたしは潔癖症な部分があるので

綺麗なトイレしか使えなくて。

だから職場の最寄駅のトイレは使えず

行きなら職場まで我慢。

帰りなら家まで我慢していることを

同僚に話したら

「意外と綺麗だよ。」

と教えてもらい…。

それまで数年間使えなかったのですが

その次の日から

どうしても我慢できないときは

使用することに。

 

株とか為替とか

全くやらないから

わからないけれど

きっとそーゆーのも

秒単位の世界なんだろうな。

世界新記録なんて

コンマの世界だしね。

 

そんな感じで人生は

何秒単位で

良くも悪くも変わるようです。