冬に車通勤してみてわかったこと

 

車通勤となって初めての冬を迎えました。

いやー…

冬の朝日、やばいですネ!!!!

眩しくてミラー全然見えません!!!!

事故ると思って

左折で行ける行き方にここ数日かえています。

時間的に幼稚園バスとすれ違うのだけど

この時期の運転嫌だろうなぁと

しみじみしたり。

私は左折コースで

朝日をバックに進んでいるけれど

対向車などは

眩しくよく見えていないはずだから

今まで以上に安全に気を遣っております。

こればっかりはお互い様ですから。

 

あと、最近痛感しているのは

エンジンがなかなか温まらないこと!!!

家の駐車場、2つあるんだけど

フロント部分が

日の当たる場所に駐車しておいた方が

温まりが早い!!!

縦列駐車苦手だけど

お日様あてるために毎日頑張ってます(笑)

 

あと、冬は関係ないけど

車通勤をしてみてわかったことは

朝は特に、心に余裕のない人が多い多い。

通勤通学ラッシュの時間帯ということもあり

ビュンビュンスピード出してるし

荒い運転や無理な運転する車が、やたらいる。

車だけではありません。

バイクや自転車も怖い。

バス停に向かうために

道路を横断する歩行者も。

毎日ヒヤヒヤしてます。

時間ないのはみんな同じなんだけどな。

でも時間は

みんな平等に与えられてるはずだから

余裕を持って動けるように

上手に時間を作ればいいのに。

もちろん自分の意をよそに

時間がなくなることもあるけどね。

(出発時間ギリギリに腹痛に襲われてトイレとか)

 

最近は右折車を譲れる余裕も出てきました。

右折車が進めないと

その後ろの直進車も進まなくて

プチ渋滞が発生するからね。。。

自分がその右折車の後ろにいたとして

2回も信号待ちすることになったら

自分だったら嫌だから。

(だから私は直進と左折で行ける道使ってます)

 

前方車から

ちょこっとだけでも

間隔空けていれば

右折車に遭遇したときに

どうぞって

しやすいことも

最近発見しました。

 

別に自分の運転が

上手だとは思っていないけれど

そんじょそこらの人より

気を張って

気をつけて

安全運転に心がけているつもり。

自分の身は自分で守るしかないからね。

日々鍛錬です(笑)