日本人でよかったと思えた出来事

通勤ラッシュの時間帯

駅で電車を待っていたら

アフリカ系の外国の方が4人ほど並んでいた。

他の日本人は

乗車予定場所に縦一列に並んでいる中で

そのアフリカ系の外国人の方々は

行儀良く横一列に並んでいる。

きっと

「日本人は電車に乗る時に一列に並ぶ。」

というのを

何かで読んだのかもしれない。

日本のことをたくさん調べてきてくれたことが

とても嬉しくて

行儀良く横一列に並んでいた姿が

とても愛おしく思えた。

 

通勤時間帯

頭の中は自分のことでいっぱいいっぱいな

日本人に

彼らのそんな姿に目を止めたり

想いを馳せたりする人はいないだろう。

 

私は

今日、彼らに会えてよかったな

と思った。

こんな素敵な光景を見られるなんて

日本人でよかったな

とも、思った。

 

神様、出会わせてくれてありがとう♡

 

そんなことを考えながら

今日もお仕事に行って来ます。