自分の非を認められない妻と認めすぎる夫

 

私は基本謝れません。

小さいときから

「だって悪くないもん。」

という態度を取り

小さい頃、ケンカをしても

先に謝るのは弟の方でした。

 

それは結婚してからも変わらず。

ティッシュをズボンのポケットに入れ

何度も洗濯物にまとわりついてしまい

幾度となく洗濯大臣のパパに

「ポケット確認してください。」

と言われているのに

治りません。

むしろ

「太郎じゃないの〜?」

と我が子のせいにしたり。

(数回太郎も同じような失敗あった為)

(その後太郎は気をつけるようになりました)

 

責めるだけ責められた方が

こちらも清々するのに

優しいパパは

「パパも確認してあげなかったのが悪かったね。」

と、主人の方が謝ったりします。

売り言葉に買い言葉。

(使うタイミング違うけど)

ついつい

「そうだよ。パパが確認してくれればいいんだよ。」

などと言ってしまいます。

(※36歳の発言とは思えません)

けれど

パパも強し。

「じゃあパパがいなかったときはどうするのかなぁ?」

・・・・・。

「その時だけ自分で見るという癖が身についてるとは思えないけど。」

・・・・・。

 

プッツン。

 

だってさぁ!!!!

洗濯物干して乾いてからパタパタして

掃除機で吸えばいいじゃん!!

ママが最後責任取るから!!

他の家事ぜーんぶやってるのに

どうしてティッシュ入れたくらいでそんなに責められなきゃいけないの?!

 

と、まるで子どものような言い訳をする私。

 

「それでもいいけど、洗濯機の排水溝が溜まったら大変だよ?洗濯物の処理はできても排水溝もママできる?」

と、諭すパパ。

さらに

「パパもいるときは、声かけたり確認してあげるから、ママも練習しようね。」

「おうちのこといろいろやってくれてるのに、ティッシュひとつで責めてごめんね。」

 

・・・・・・。

この甘やかし大魔王がっ!!!!

 

パパが3歩下がってくれたおかげで

私は半歩進むことができ

最近ではポケットの中を確認する癖を身につけることができました。

(結婚10年目にしてやっと。)

 

こんなパパだからこそ

私は私のままでやっていけてます。

こんな私を受け入れてくれる人

パパ以外にぜっっったいいないと思う!!

 

というか、なぜここまで怒らない人なのか。

仕事で疲れてイライラしたところも

みたことありません。

聞いてみたところ

「大好きな家に帰ってきて何をイライラすることがあるの?」

「仕事でイライラしてるならそれを出してるのは家ではなく職場だと思う。」

「なんならママや太郎ちゃんとの関わりこそがパパにとったらなによりものリフレッシュだから。」

うーむ、納得のいくようなそうでないような。

疲れてるー

とか

ほっといてー

とか負の感情がないなんて

もはや神。

もはや仏。

 

そんな旦那さんに出会ったからこそ

自分の悪いところが顕著にわかり

自己嫌悪に苛まれることも。。。

後数ヶ月で37歳。

ちょっとずつ治していけるよう

挑戦していこー…(小声)