子育ては忍耐と言うけれど…二日目にして心折れそう。〜大人一人の存在の大きさ〜


自宅学習に2時間かける日が続いております。

2時間あったらね、お夕飯の支度終わるのよ。

洗濯物畳むのも、片付けも終わるし

なんならお風呂も終わっちゃうのよね。

けれど太郎と言ったら


19時にしてノー入浴!!

待って。

ここから

入浴

夕食

やんの?

しかも彼女

お風呂入ったら入りっぱなし

ご飯は食べっぱなしだよね??

こっちにツケが回ってくるってことだよね?!


オーマイガーって

こーゆーときに使うのかな。。。

早く食べてくれればさ

洗い物だって終わるわけさ。

21時就寝だって

夢じゃないわけさ。


なんなら太郎

体も頭も使い切って

夕飯中に電池切れするから。

食べながら寝るとかはしないけど

半分くらい残して

「もうダメ。寝る。」

って言うから!!!!

お願いだから

バランスよく時間を費やしてくれないかなぁ!!!


子育ては忍耐。

見守る大事。

って言うけれど

時は金なりって言葉もあるんだヨ。

知ってるかなぁ。

知らないよねぇ。

今この瞬間が大事だものねぇ。。。


私の仕事が

いつまでたっても

終わるどころか

進む気配すらなし。


心折れそう_(:3 」∠)_


私自身、お風呂は先入っても

ご飯を先にいただくわけにはいかないし。

でもお腹減ると機嫌悪くなるタイプだしワタシ。

太郎に内緒で

つまみながら

夕飯の支度をしたカントリーマアム。

もはや消化したよね。。。

あと二つくらい食べてれば良かった。。。


結局

17時に帰宅して

ご飯食べれたの20時でした。

時を同じく

お助けマンのパパが帰ってきてくれたので

家事は無事に半分こ。

大人一人の力って大きいです。


学校だと

時間に追われてるから

家で過ごすときくらい

自由にさせてあげたいって思うけど

寝るまでにやらなきゃいけないことが

山のようにあるのが現実で。

何時になったらお風呂

何時になったらごはん

何時になったら寝る!

って時間を決めたいのよね。。。



昨日と今日、同じ状況下だったのに

私の心の余裕さ加減が全然違ったので

なんでだろって考えてみたら

今日はパパが不在だったこと。

昨日はパパがいてくれたから

私自身、余裕があったんだなって。


今日だって

パパが帰ってきた瞬間

私のイライラに、気がついて

「母さんなんか食べなー!」

と言ってバウムクーヘンくれたり

「タロちゃんこんなに丁寧に宿題やったの?えらいねー!!」

と褒めてあげたり。

一気に肩の力が抜けたと言うか

気が紛れたと言うか

違う角度からのフォローきたー!

バンザーイ!!!

みたいな。


いつも思うのだけど

この人(パパ)の心の余裕って

どこから来るんだか、謎。

疲れて帰ってきてるはずなのに

機嫌は悪くないし(むしろ上機嫌)

口数多いし(めっちゃ笑ってる)

私と太郎への気配りといったら…

いつも思うのはパパはお母さん向きだなって。

それに比べて私はお父さんっぽいなって。


太郎が持って帰ってきた荷物チェックするのパパだからね。

「ズボンからティッシュだした?」

とか

「給食セット、水筒持って帰ってきたね?」

とか。

(私は太郎に任せてます)


だから太郎はあまり怒らないパパが大好きです。

「ママはすぐ怒る」ってよく言います。

きっと短気なのよね、私。


ワンオペ育児の辛さ、わかる気がする。