観光地 ゴミ問題〜人と消費社会とこれからの課題と〜

 

観光客のゴミのマナーに対して

テレビで特集してました。

 

観光客が来てくれる

飲み食いしてくれる

売り上げにつながる

という構図。

お金は落としていってほしい

だけど

ゴミのマナーはちゃんとしてほしい

 

 

景観を保ちたいのならば

食べ歩き、飲み歩きは禁止にする

とか

買ったお店の前にベンチを設ける

とか

買ったお店にゴミを持ってきてくれたら買い取る

とか工夫するのはどうだろう。

相手に求めるばっかりではなく

こちらのできることを考える良いチャンス。

 

お祭りだって

イベントだって

バーベキューだって

アウトドアだって

なんだって

人が集まればそれだけゴミも生まれるわけで。

 

 

富士山とかもゴミの問題が絶えないですよね。

 

少し話はそれますが

富士山5合目にカフェとかあるんですねー。

めっちゃ人工的な建物が建てられてて

こんなところまでお金儲けするのかぁ…

と、さすがに引きました。

もし、エベレストやチョモランマの途中に

カフェなんて人工物があったら

イメージ駄々崩れ。

そんな感じのショックさでした。

あったとしても

せめて山小屋程度に留めてほしいわぁ。

 

ありのままの自然の形を守っていきたいものです。