子どものタイミングって悪くないですか

 

帰宅後

夕ご飯の支度をせっせとこなし

盛り付け

さあ、食べるよ!

と言った時に

突然始める漢字練習。

「明日テストだった!」

いやいや

今まで散々時間あったやん。

テレビ見てたやん。

お絵描きしてたやん。

その間にできたやーん!!!!!

なぜこのタイミング?

私、せっせとご飯作ったのだけど

温かいもの、提供したいんだけど

温かいうち、食べて欲しいんだけど。

結局食べたの20分後。

冷めたよね。

お腹も限界だよね。

そら不機嫌になるよね、私(-_-)

 

夕食後。

お風呂を沸かし

さあ、入るよ!

の、タイミングで始まるお片付け。

「引き出しの中、気になってさー。」

またですか。。。

今まで散々時間あったやん。

マンガ読んでたやん。

遊んでたやん。

なんで今?

 

節電のために一気に入って欲しいのだけど

湯沸かし続けるのもったいないんだけど。

 

子どものタイミングって悪いですよね。。。

あそびとかテレビとかなら

こちらも容赦なく中断させるんだけど

勉強とか片付けとなると

ヤル気を削ぐことはしたくないから

気の済むまでやらせますけど

見守りますけど

正直なんで今?って思います。

 

子どもからしたら

親ってタイミング悪いって思ってるのかな。

 

大人と子どもの

優先順位の付け方、見通しをもつ力の

違いなんでしょうかね〜。