ばあちゃんと数字とフュージョン

 

「ここのお店、昭和8年創業だって!」

車窓からとあるお店の看板が目に入った。

太郎すかさず

「ばあちゃんの方が年上だね。昭和5年だから」

ひぃばあちゃんの生まれた年、

覚えてらっしゃるの?

孫の私でさえも曖昧なのに。

 

続けて太郎

「あの人は何年か知ってる?」

あの人?

「そう、鉄腕オサム。」

・・・・・。

・・・・・。

悟空とベジータフュージョンして

ゴジータみたいになってるけど

たぶん

鉄腕アトム描いた手塚治虫って

言いたかったんだよね。

見事にミックスしたよね。

車内、大爆笑。

 

と、言うよりも、手塚治虫が生まれた年なんて

あなた知ってるの?

昭和3年だよ。ばあちゃんより前だよ。」

手塚治虫の名前は知らないけれど

手塚治虫の生まれた年は知ってる太郎。

 

興味を向けるところが違います(笑)