あぁ勘違い!

 

上履きを洗いに行ったはずの太郎が秒で戻ってきた。

 

「いっけね、つくし忘れた!」

 

・・・・。

 

つくし????

 

がさごそ棚の中を捜索し

みつけだしたのはまさかのたわし!

 

確かに形状、似ているけれど!

確かに言葉、似ているけれど!!

 

ちょっとおしい太郎なのでした(笑)

 

別の日。

私が忘れないようにと書いた買い出しのメモをみながら

音読する太郎。

 

「玉ねぎ!」「ピーマン!」「じんじゃ!!」

 

・・・・・。

 

じんじゃ??

 

なんじゃそりゃ。

 

「人が参るだからじんじゃ(神社)じゃないの?」

 

あー確かに!

でも、残念ながら、それはニンジンと読むんです(笑)

 

神様の社(やしろ)だから神社なのよー

と、教えても

「人が参るでじんじゃの方がしっくりくるのにねぇ。」

とブツブツ。

まるでなぞなぞ。

にしたって買い物のメモに神社って…

お参りでも行く予定ない限り書かない書かない。

 

発想が豊かな太郎です。