エアコンの設定温度

毎日暑いですね!

外に出るのが億劫になります。。。

買い物はもっぱら土日の夕方。

昼間は出かける気になりません('_')

 

そんな日々ですが

我が家のエアコンの設定温度は常に26度。

太陽光発電のしている日中に

1階も2階もオンにして

家中涼しくしておきます。

シェードを閉め

サーキュレーター回したり

衣服で調整したりするとちょうどよいです。

(日中でも薄暗いのでモグラのような生活ですが)

 

が、しかし。

 

この間

太郎のお友達が2人来た時

一気に部屋の温度が上昇!

24度の設定でも効かず

23度で対応しました。

 

子どもってほてってるですねー!!

 

なのに家の中でボール遊びとかして

あえて汗かくことするもんだから信じられません。

(部屋と部屋の間仕切り移動してドッジボールやってた)

 

37度前後の人間が教室に30人くらいいるのだから

そりゃ学校のエアコンの設定温度は20度になりますよね。

 

今年は体育館にも冷房がつく工事が入るそうです。

いくら屋根があるとはいえ、室内でも熱中症になるレベル。

教室にエアコンがついたときにもびっくりしましたが

(私の小学生時代は窓開け対応のみ。冬はストーブ)

体育館にもつく時代なんですね~。