うちの子は小学4年生。
習い事は一切していません。
なぜなら本人にやりたいものがないから。
最後にやっていたのは
年長さんの半年間。
体操指導教室的なところに通ってましたが
楽しさが見出せず退会しました。
サッカー、野球はめっちゃ好きで
遊びからずいぶん上達し
少年野球の子達から
スカウトされるくらいになりました。
それでも
「勝ち負けは嫌。楽しみたい。」
「やりたいときにやりたい。」
という理由で習い事には発展しておりません。
サッカーも
もともと習っていたパパと
遊びの中で技術を習得し
体育の授業で先生に褒められるほどに上達。
これもパパがコーチと化することなく
楽しみながら教えてくれたことが
上達の鍵になっているんだと思います。
何かの本に書いてありました。
↓
スポーツはレクリエーションである
スポーツを楽しむために勝ち負けがあり
勝ち負けのためにスポーツがあるのではない
手段が目的になってはいけない
と。
ホントそれで
太郎がこんなにも上達した裏側には
楽しさがあったからだと思っています。
グローバルな社会だから英語教育を。
という風習ですが
私は英語よりも
日本語で十分コミュニケーションや
ディスカッションができる力をつけることが
まず最善では?
と、思います。
人前で堂々と
自分の意見や気持ちを
相手にわかりやすい言葉で伝えることができ
さらに相手の言葉や気持ちにも
耳を傾けてわかろうとする。
その基盤+英語がわかるようになりたいという
本人の意欲が備わったときが
習うポイントだと思います。
いくら親が
「英語が話せる子にさせたい!」
と思ったところで
子どもも同じ温度さでなければ
上達はしないと思いますよ。
そこはまず
「英語が話せるようになりたいとおもう?」
と、子どもに聞いてみてください。
きっと
「ママとたくさんおしゃべりしたい。」
というと思いますよ。
お金と時間をかける前に
お子さんと心を通わせてくださいね。
将来
「いい子の俺にあぐらをかくな」
と言われないように。
習わせごとはほどほどに、と考える太郎母です。