わがまま夫

来週には毎年恒例の家族旅行が控えております。

 

旦那さんのお父さん主催の家族旅行。

 

お義父さん、お義母さん

義理兄、その嫁、その子ども

そして

義理妹、その旦那、その子供

そして

旦那さんと私と子どもの

大所帯での旅行。

 

楽しみにしているのは我が子だけで

私も旦那さんもテンションダダ下がりだったりします。

 

私がテンション下がるのはわかります。

大好きな旦那さんはいるものの

我が子以外大勢多数が他人なわけで。

旦那さんの兄妹と何話していいかもわからなければ

義理兄のお嫁さんとも義理妹の旦那さんとも

話題がないわけで。

 

私が

旦那さん家族の身内だけで行けばよいのにーって

思うのは自然じゃないですか。

それをなぜか息子である旦那さんも思ってるわけです。

休みのたびに

「ホント旅行やだ。」

と嘆く嘆く。

 

いや、嫌なのは嫁である私だよ。

 

「仕事入らないかな。」

 

いや、あなたが来なかったら

私どうすんのよ。

みたいな。

 

事実、おととしは行きたくなさすぎて

我が子だけ参加したのですが

お風呂はばーばと入らなきゃだし

寝るときはじーじもばーばもイビキがひどくて

寝れなかったって言うし

他の家族はお母さんいるし、寂しかった。

と、嘆かれたら

行かないわけにはいかないので

我が子のために覚悟をきめましたが

息子であるわが夫はそうはならず。

「いーきーたーくーなーいー。」

と駄々をこねています。

なんなら

「ママだけ行ってくれないよね?」

ですって。

・・・・

・・・・

ガキンチョかぁ!!!!

あなたの親だわ!!!!

 

この間も

学童の説明会が夜あって

その翌日、私早番で

その日もその次の日も旦那さんは休みだったから

「代わりにいってくれない?」

って言ったら

「…なんでもするから行きたくないです」

と逃げの姿勢。

 

結局皿洗いと風呂拭きとトイレ掃除と交換条件に

私が行きました。

明日早番で

3時50分起きの私が行きました!!!

 

そしたら

隣に座ってた

同じ学童の保護者さんも

明日早番だったらしく。

今日も明日も旦那いるのに

嫌だと断られたとおっしゃってました。

 

どこの旦那さんも同じですね(´ー`)

 

「最近やっとお迎えには行ってくれるから…。」

ってその保護者はおっしゃっておりましたが

自分の子だからね。

お迎えとかホントは当然だからね。

 

なんなんですかね、この逃げの姿勢。

というか妻に対しての甘え?

同じ方向向いて

同じ温度で動いてほしいわー。