いる いらない大会

我が家で年に何度が開催される断捨離デー、通称いるいらない大会。


これはいるものー

これはいらないものー

に分別して

いらないものはリサイクルショップへ。

我が子が持ってきた「これいらなーい。」グッズの中にまさかの教育テレビ関係のCDたちが!

いないいないばぁ に おかあさんといっしょ

何度助けてもらったことか…

余韻に浸る母を横目に

「もう聞かないでしょ?」

と、クールな太郎。

また一歩、大人の階段登っちゃったのね…

また一つ、子育ての卒業を迎えた盆休みでした。


ちなみに

絵本数冊×100円

CD数枚×300〜800円

玩具数個×10円

の値段がつき、買取総額3700円。

もちろん値段がつかないものもありましたが

それでも引き取ってくれるので

行きは紙袋5袋、帰りは子ども用ヘルメットのみという、何ともスマートになって帰ってきました。

あまりの量の多さに40分ほど待たされ

さらには店員さんの「これ全部同じお客さんから?」発言に吹き出しそうになりましたが(笑)

仕分けはしていったものの、本当に申し訳なくなるほどの量だったと思います。。。


フリマアプリとかの方が高く売れるのでしょうが、めんどくさがりの私にとったら梱包やら発送の手間分、安くなってもリサイクルショップの方が良いのです。

時間大事。大事、時間。


そしてそのままその日のうちに食費に化けてしまった3700円。

生活するって、食べるって、お金がかかるものですね。


なにはともあれおウチダイエット大成功。

また来年のいらいらない大会も、どんな嬉しい別れがあるのか、今から楽しみです。