25年ものの時計

 

さて、問題です!

どれが25年ものの時計でしょーか?!

ポケモン マスターボールの時計

②センターにある四角いグリーンの時計

③一番大きい丸型の時計

ここでヒントを与えます。

ヒント1 私と夫は同級生。ポケモン赤緑世代

ヒント2 まだまだ現役。動いてます。

さて、答えは決まりましたか?

正解は・・・・

②と③でした!!

そうです。

25年ものの時計は壊れていないのに

数年前に買った時計が壊れてしまったんです。

 

壊れた時計は一番新入りのポケモンの時計。

 

歴として3年弱。

たった3年ですよ、3年!!

一番新入りなくせに壊れました。

 

原因は電池じゃなかったかー…

 

昔のものって

やっぱり物持ちイイですね。

②と③の時計は

お互い中学生くらいから使っていたもの。

結婚したときに二人とも各々持ってきました。

 

幾度となく朝起こしてもらった時計。

眠気に勝てず

何度もてっぺん叩いちゃいました。

スムーズ機能もふんだんに使いました。。。

そんなふうに

お互いめちゃくちゃお世話になったし

酷使したはずなのに

まだまだ現役。

ベルは鳴るし、ライトも光るし。

スマホでアラームかけてるので

目覚ましとして使うことは無くなりましたが

いつでも最前線に戻れるくらい元気です。

 

そういえば

太郎の入学と同時に買った鉛筆削りも先日壊れ、

買い直しました。

値段は680円くらいだったかな。

4年くらいしか持ちませんでした。

私が入学と同時に買ってもらった鉛筆削りは

かれこれ30年ほど経ちますが

やはりまだ使えます。

(実家で母が愛用中)

きっと当時、

680円なんかで買えなかったと思いますが

(1980円くらいで買ったのかな)

それなりの値段はしたものの

こんなに長く使えるとは当時思ってもいません。

 

安価で手に入るのは

有り難いことなのかもしれませんが

少々根が張っても

それなりに長期間使えるならそっちがいい。

30年も使えるなんてコスパ最強ですよね。

 

最近よく思うのですが

スポンジとかタオルとかも

へたれるの早くないですか?

昔の方が質が良かった気がする。

 

今一度メイドインジャパンを見直して欲しい。

少々高くても何十年と持つものがいーなー。

愛着もわくし。

 

30年来の電子ピアノとともに

この二つの時計たちにも

まだまだ頑張ってもらおうと思います。