子どもにうるさいと言われる〜母親はうるさい生き物〜

 

太郎が何かやり忘れた時

ついつい

「忘れないように〜しとけばいいんだよ。」

と言ってしまうのですが

私の中ではアドバイスをしているつもりでも

太郎にとっては嫌味として捉えているらしく

「うるさいっ!」

と言われます。

 

そういうとき

いつも

「あー…口うるさい母親になってしまった。」

とチーンってなります。

 

うるさいとはなんだ!

せっかくアドバイスしてやってるのに!!

素直に受け止めたらどうだ!!

 

なんとはこれっぽちも思わず

一人でチーンってしょぼくれます。

 

我が子可愛さに

ついつい口を出してしまうんですが

太郎にとっては

その煩わしいったらありゃしないこと。

内心

「ほっといてくれよ!自分で考えてうまくいってもいかなくても、全部自分で受け入れるからさ!」

って思ってるに違いありません。

それでも10こ言いたいことあったら

飲み込んでいるつもりです。

(寒いからジャンバー着ていったらとか)

 

もしも

これが

全て言葉に出していたら…

 

今でさえうるさいって言われているのに

鬱になるか

自分で何もできない指示待ち人間になるか

どっちかでしょうね。

(極端すぎますが)

 

気をつけなくちゃなー

自立心、自尊心を大切にしてあげたいなー

と思うのですが

なかなかうまくいかないっ!

 

今日も朝から

検温して学校に行くのですが

検温し忘れていたことを直前で思い出したので

「眼鏡の横に体温計置いたら?そしたら眼鏡かける時に流れで検温できるじゃない。」

って言ったら

「うるさいっ!」

と言われてしまいました。

私はめんどくさがりかつ忘れっぽいので

毎日のルーティンの中に組み込むか

アラームをかけるか等の対策をしているので

良かれと思って提案してみたら

「いーの!私は私のやり方があるの!!」

とご立腹。

確かにね。

違う人間だものね。

私のやり方押し付けちゃダメだよね。

 

でも

でもさ

朝時間ない中で手を煩わすのやめてくれる?

(検温後、学校にメールを送るのは私の仕事)

と声を大にして言いたかった!

けど!!

「言いたいことあるけど言わないね。」

って言ったら

「言わないで。傷つくだけだから。」

って。

 

今からこんなんじゃ

年頃になったら

私の更年期と

彼女の思春期が重なって

バチバチすること間違いないやん!!!

 

壮絶なバトルを繰り広げるか

冷戦状態で不穏な空気が漂うかの二択。

 

そうならないためにも

今から私の余計な一言を飲み込む練習を

していかねば。

 

つい言ってしまいそうになったら

両手で口を押さえればいいかな…

それとも目を瞑ればいいかな…

試行錯誤します。。。