我が子が校長先生へ確認したこと

 

先週、太郎の学校が突如の学級閉鎖。

(しかも太郎のクラスのみ)

職場に電話をかけ

急遽休みをいただけないか相談していました。

「人員配置によってまた連絡するね。」

と言われ

折り返しの電話を待っていたら

太郎がそそそとやってきて

「図書館や児童館でもいいって。校長先生に確認した。」

と、ぽつり。

ん?

担任ではなく

まさかのトップ?

 

事情を聞いてみたら

担任の先生も休みになっちゃったから

代わりに校長先生と教頭先生がクラスに来てくれた

おうちで大人しく過ごしてください。

他のクラスは学校で勉強してます。

公園など行かぬよう、という話をされた。

それを聞いた太郎。

個別に校長先生のところに行き

「お母さんお仕事しててお休み取れるかわからないから、そういう場合は周りに大人がいる図書館や児童館で宿題やってもいいですか?」

と尋ねた。

 

という時系列らしい。

 

なるほど。

それで校長先生。

トップに聞けば間違い無いと判断したのか…

頭の回転早すぎ。

 

結果、休みがもらえたので共に過ごしましたが。

自分の身の危険を案じ

行動に移せる我が子の瞬発力、

見習いたいものです。