子育ての壁〜育児と仕事の両立の難しさ〜

日曜日、

太郎、やたら咳してるなぁと思ったら

37.7度の熱。

これは最悪のことも考えて学校休ませるしかあるまいが…

現場で働いているので、正直1人の欠勤はでかい。。。

子育てしているとさまざまな壁にぶち当たる。

雨の日の送迎ではこの世の終わりかと思うくらい悲しくなる。

台風の日は「仕事休んでいいよ。」と言ってくれないかなと天に祈る。

一番億劫なのが子どもの体調不良。

自分は元気だから尚のこと休みづらい。

「おばあちゃんみてくれないの?」

という視線を痛いくらい感じる。

こんなとき、いつも、パパをあてにできない理不尽さを感じる。

頭下げるのはいつも私。

窮屈な思いするのはいつも私。

パパが休んでくれる時は、私がダウンしたとき。

だからまぁ許してあげる。


職場に連絡を入れ

月曜日、火曜日と休ませて欲しいと申し出る。

今日はそんな火曜日。

明日行くのが気が重い。