夫の嫌味と妻のちょっとした反抗


我が家では、寝るのが早い方が布団を敷くことになっています。

だいたい私が敷くのですが…。


ある晩のこと

先に太郎を寝かしつけているところにやってきたパパ。

「すごい布団の敷き方だね…。」

と、ポツリ。

ふつーに敷いたつもりなのですが、太郎の寝相で若干乱れていたものの、私的には気にする範囲ではありませんでした。


そして数日後…


また後から寝室にやって来たパパは、布団を見るなり

「今日もすごいな…。」

と、ポツリ。

あまり文句を言う人ではないので

「仕事で疲れが溜まっているのかな?」

程度に思って軽く流していました。

けれどもこの小言が数日続き…

さすがの私も

「敷いてもらって文句はないんじゃない?!」

と、感じるようになり、ギャフンと言わせたくなりました。


翌晩…

いつも通り後から寝室に来たパパ。

「今日もひでぇな…。」

と、やはり文句を言って来たので

「あらそう?今朝布団畳まなかったから、あなたの寝たままよ。」

と、言い放つと無言。

そりゃそうですよね。

言えるわけないですよね。

よほどインパクトが大きかったようで

それからと言うもの文句を言うことはなくなり

むしろ

毎朝「畳んでくれてありがとう。」

毎晩「敷いてくれてありがとう。」

と、言ってくれるようになりました。

感謝大事。

労ること大事。

めでたしめでたし☆彡