小学生の現実は重かった


学校に行く直前

太郎が、胸ポケットのついたシャツを着ていたので

「何が入ってるの?」

と、冗談で聞いてみたら

真顔で

「愛と勇気。」

って返ってきた。

なんか想像以上にカッケーこと言ってる(´∀`)

と、思い、期待を込めて

ランドセルを指差して

「ランドセルには何が入ってるの?」

って聞いたら

「白衣と体操着と教科書と書写セット。」

と、返ってきた。

そこは嘘でも「夢と希望」って答えてほしかったなぁ。

…小学生の現実は、厳しく、そして重い。


そんな太郎、体調回復し、今日から学校再開。

「みんな寂しかったろうな〜♪」

と、自分で言えるところを見る限り、学校を楽しめている模様。

安心、安心♪


そんな母さんは二日間、職場に休みをもらってしまったため、気が重いです。。。

行ってしまえば大勢のうちの1人の欠勤なんて、実はそんなに気にされてないってわかっているんだけど(いる人で回さなきゃいけないから)それでも気が重いよね…