自立の意味を取り違えている人へ


自立とは、どんな意味でしょう?

自分のことは自分ですること、ですか?

誰にも頼らず一人で生きていくこと、ですか?


そのように育てられて大きくなった方

そうだと信じて毎日を過ごしている方

が、多いかと思われますが

それは

自立ではなく孤立です。


自立とは

うまく人に頼りながら生きていくこと

です。

依存先を増やすことです。

「こっちがダメならこっちならどうだ。」

と、選択肢を増やすことによって

自由に生きていけるのです。


よく「早く自立しろ。」とか「自立した人間になりなさい。」とか言う親御さんがいますが

それは突き放しているだけであり、子どもをどんどん孤立させているのも同然です。


私は我が子に

「いろんな人がいるから、この先生は話聞いてくれないって諦めるんじゃなくて、他の先生にもアプローチしてごらん?必ずあなたを助けてくれる大人に巡り会えるからね。」

と、伝えています。


人は人を信頼することで成長できます。

自立して欲しいと思うのなら、その術を子どもに教えてあげてください。


そして今まで一人で頑張ってきた方。

大変でしたね。

もう一人で頑張らなくて大丈夫です。

他人を頼ってください。

そして頼られる人になってください。


困った時はお互い様です。

どうか

どうか

優しさで溢れる世界になりますように☆彡