さて、前回の続きです。
結局順調に取り組んだのは
1月号まででした。
案の定2月号がくると
「まだ習ってないしぃ。」の一点張り。
↑
逃げる時の決まり文句ですよね…
学校で習わなくても
進められるようになってるはずなのに。
おかしいなぁ。
いよいよ2月号に手付かずのまま
3月号が届いてしまったので
本気で取り組む時間を親子で捻出することに。
以下太郎の言い分。
土日はイヤ。
学校や学童もないフリーデーだから。
平日の帰宅後もイヤ。
一日中勉強してきたんだから一息つきたい。
んー。
わかんないでもない言い分。
では朝の時間しかないねぇ、
と言う話になり
朝学習で落ち着きました。
けれども朝からガッツリはちょっとかわいそう。
私が小学生だったらできる気がしない(´-ω-`)
太郎も同意見だったため
①勉強タイム
②フリータイム
のどちらも設けることになりました。
さぁて、まずは逆算です。
起床から家を出る時間=A分
身支度の時間=B分
A−B÷2=勉強時間
ということになります。
今日であれば
太郎起床6:00
学校出発7:50
A=110分
B(身支度にかかった時間)=30分
110-30÷2=40
つまり
①6:30〜7:10
②7:10〜7:50
各40分ずつ。
というわけです。
ちなみに昨日は5:20に起きたので
①5:50〜6:50
②6:50〜7:50
の各一時間ずつでした。
本人、まるまる一時間も集中できないと
5:50〜6:20勉強
6:20〜7:20フリータイム
7:20〜7:50勉強
みたいにカスタマイズしたりしなかったり。
その辺は太郎の自由です。
約束事はただ一つ。
比重がフリータイムに偏らないこと。
それが守られれていれば、
どんな配分でもOK。
ちなみにフリータイムには
テレビを見ながらの朝食&歯磨きも
こみこみでその時間配分となっています。
(我が家は夕飯時、テレビはつけない派なので
テレビ見ながら朝ごはん食べられるフリータイムはかなりスペシャル!)
慣れない頃には
テレビに夢中になりすぎて
フリータイムがオーバーしたことも。
彼女に悪気はないので
タイマーつけてみたら?と提案。
そのようなアドバイスを都度入れますが
そのアドバイスを受け入れるか否かは任せています。
(タイマー法は気に入ったようでご愛用)
来月からは4月号が届きます。
一気に5教科。
捌けるのかどうか…
上手くいかなかった場合、
再度二人で調整していく予定です。。。