一年生の尿検査と失笑事件


尿検査の時期ですね。

さすがに数回目と言うだけあり

慣れてきました。が。

思い出される新一年生の時の苦い思い出…。


太郎、学校から帰ってくるなり

「ママにお手紙書いた!」

と嬉しそうにランドセルから出してくれたのは

折り紙が数枚と自由画帳に書いたお手紙。

しかもご丁寧に袋付き。

「あらーありがとう♡」

と受け取りながら

「こんな素敵な袋までよくご用意できたね!」

って言ったら

「うん!尿検査が入ってたやつ♡」

…え?

採取前ではなく

採取後のモノをいれ提出した袋ってこと?








・・・・・汚っ!!!!


床に叩きつけたくなる母をよそに

「提出する時、先生が袋から出してって。よかったよーお手紙用に良い袋ができて。」

やれやれみたいな顔してるけど

こっちはドン引きですけどね!!


なんていうか

ママを想って作ってくれた太郎の気持ちと

なんでそれを尿検査の袋に入れるかなぁ…

の葛藤?!

いやむしろ

なんで汚いって思わないかなぁ!?


袋からあけて

「大事にするね♡」

って喜びを装い

隠れて速攻捨てたよね( ̄▽ ̄)

(もちろんちゃんと手も洗いました。)


それから3年後…

4年生になった太郎にその話をすると

クスッと笑うだけ。

なに?!

なんなのその反応!!?

やけに意味深ナンデスケドー!


まさか今日同じことしてほしい振りだとか

思ってないよね…?

って言ったら

真顔の後、背を向けるギャングエイジ。


黙るとかやめて!!

思ってないって願いだから言ってくれー!!