子どもが「ママ僕のこと好き?」って聞くときは…


「ママ僕のこと好き?」

我が子はよく聞いてきます。

だいたい忙しくて

相手にしてあげられない時に

聞いてくる太郎。

結局

僕のこと見てー!

なんですよね。


それが最初はわからなくて

「愛情不足なのかな。」

とか

「体調悪くなる前かな。」

とか

思っていたけど

口癖になってるみたいで

とりあえず暇だから言う、みたいな。


一人っ子だから

余計に構ってちゃんなのはわかるんだけど

こっちも料理中とか

何かに夢中の時は

あしらっちゃうというか

いつも相手にしてあげられないのが

正直なところ。


一人だから遊び相手もいないしね。

4年生だけど

ゲームもYouTubeも興味ないから

時間を持て余しちゃうのよね。

(だからと言って料理に興味はない)


「ママ僕のこと好き?」

っていう質問は

私にとって呪縛みたいになってたけど

もはや口癖みたいになってるって

わかってからは

「好き好き大好きー♡」

ってテキトーに答えられるようになりました。

適当に返せば返すほど

「心こもってない!本当に思ってる?!」

って言われるのだけどね(笑)