あえて心にもないことを言葉に出す


平日、仕事から帰ってきたり

休日、お出かけから帰ってきたりした後

夕飯の準備をするのが猛烈にめんどくさいときって

ありますよね。。。

「あーもーめんどくさい!!」

と、思わず口に出したいのを我慢して

「今から美味しいご飯作ってあげるからね。」

と嘘でも言うようにすると

あら不思議。

自分の発した言葉が

自分の耳に入ってきて

まるで自分が作ってもらえるような錯覚に陥るんです。

そしてイライラしていた気持ちがちょっと和らぐ。


車の運転しているときも

無理矢理突っ込んでくるドライバーとか

有線道路止まらないドライバーとか

危ない運転してる人、結構いますよね。

そーゆーとき

思わず文句が出そうなのを飲み込んで

「私、あなたより心に余裕があるのでどうぞ。」

と口に出しています。

すると

あら不思議。

何だか相手を哀れむことができて

スーッと穏やかな気持ちになれるんです。

どんなにマイナスなことを考えても

頭に浮かべても

口にさえ出さなければ

いい言葉を耳に入れれば

考え方を変えること、できるんですネ。

言霊ってホントなんだなぁと

改めて感じている最近です。