名前にはふりがなつけるべき〜優しい社会を目指して〜


テレビを見ていて

アナウンサーや

スポーツ選手、

タレントさんなどなど…

なんて読むのが正しいのか

わからないことの方が多くないですか?

そんなときに

「ふりがながつけばいいのになぁ。」

といつも思います。

呼ぶ側にとったら

名前を間違えるなんて失礼だから

正しく呼びたいけれど

必ずしも正しく読めないことも

あるじゃないですか。


本当かどうか

きちんと調べてはいませんが

例えば

山田太郎という名前を

ふりがなで「やまだじろう」にしても

良いそうです。

太という漢字が「じ」と読めないからダメ、

ではないんですって。


だから

鈴木 星(すずき すたー)

とか

佐藤 紅子(さとう いちご)

がOKみたいな。


そうなってくると

漢字のみで表記し

それを受けて側に読み取ってもらうって

もはや難しいですよね…。


選挙のポスターくらい親切に

なってくれるといいのにな(笑)