反抗期は30歳まで続く〜身に覚えあり〜

 

反抗期って30歳まで続くそうです。

NHKの番組で言ってました。

 

そう言われれば、思い当たる節大ありです。

 

30歳あたりまで

職場でイキがってたなー

今はだいぶ落ち着いたなー

(今は四捨五入したら40歳)

 

先輩の言葉素直に受け入れられなかったり

自分のやり方が一番って思ってたり

相手に合わせず

どうにかして自分に合わせてもらおうとしてたり。

自分が先輩だったら

こんな後輩やだと思うくらい

変な自信持ってるやつだったと思う。

 

なんか

今更だけど反省。

 

無性に謝りたくなって

その時の先輩に

「あの時代は偉そうな態度ですみませんでした。」

「やりにくい後輩でしたよね。。。」

って謝ったら

「むしろあの時代はあれくらい勢いなくちゃつぶされてたよ。」

って言ってくれた。

 

神!!!

ここに神様がいまーす!!!

 

私は人に恵まれているようです。

 

おかげさまで

今の職場で13年ほど働き続けられています。

いろんなことがありました。

いい顔されない時代もありました。

働くのが辛い時期もありました。

何度も壁にぶつかって

何度もやめたいって思っていたけど

なんやかんや乗り越えて

今に至ります。

 

正規職員から

結婚して

時短勤務になって

子ども生んで

パート勤務になっても

雇ってもらえてます。

 

子どもの行事によって

有給休暇は頂けてるし

様々な場面でたくさん融通きかせてもらってます。

その分の皺寄せ、

きっとみなさんにいってるはずだから

一分一秒を大切に

全力で6時間働く!!

何を任されてもこなせる

オールラウンダーとなれるよう

心掛けています。

 

きっと

子ども産んだのも大きな経験となってるんだと思う。

一人の人間を育てる中で

自分本位ではやってけないことに

気づけたんだと思う。

人を慈しむ、労う、頼る、信頼することを

我が子が教えてくれたんだろうなぁ。

 

きっと独身のままだったら

きっといまだに反抗期(*⁰▿⁰*)

私はそういう外部的要因がないと

変わらない人なんだと思う。

 

太郎にも感謝やー。