結果を受け入れるトレーニング中

 

どんな結果でも受け入れるって

できなくて

ついつい

過去を後悔してしまうんですよね。

 

例えば

あのとき〜しなきゃよかった

とか

あのとき〜すればよかった

とか。

 

過ぎてしまったことに対して

どうこう言ったって変わらないのだから

その時の結果は

良くても悪くても受け入れよう!

なかなかできない。

 

それで太郎を追い詰めちゃうこと多々ありです。

例えば

目覚まし時計で起きなくて

私が

「昨日寝るのが遅かったからだよ。」

と言う。

すると太郎は

「早く寝ても朝は眠いんだよ。」

と言い返す。

 

みたいな。

悪い結果だったから

相手を責めてしまうけれど

では太郎の言う通り

早く寝ても目覚ましで起きれなかったら?

逆に遅く寝ても目覚ましで起きれたら?

 

一人っ子だから

注視されやすいんですよね。

小言も言われやすいし。

母、反省。

 

あとは

ものすごく負けず嫌いなので

失敗が許せません。

「あれだけ時間かけてうまくいかないならやらなきゃよかった。」

みたいな。

 

冒険はしない。

挑戦も苦手。

 

最近少しずつ

「最初から上手くはいかない。よし!失敗するぞ!」

となるべく思うようにしてるけれど

まだまだ。。。

 

結果を受け入れるトレーニングは

まだまだ続きそうです。