マイナカードと健康保険証と救済策

 

健康保険証が廃止された後

マイナンバーカードがない人が

保険診療を引き続き受けれるようにするために

資格確認書を提供するなどとした具体案を

政府が取りまとめたらしい。

 

え。

だったら

保険証そのまま使えれば

結果オーライなんじゃないの?

 

未だにマイナンバーカードの必要性を感じてなくて

作っていない私。

テレビもアナログからデジタル放送に移行する時

急いで買い替えたけど

結局アンテナとかつければ

アナログ放送見続けられたという経験から

マイナンバーカード持ってなくても

ぜっっったい救済策が出てくるって思ってたら

やっぱり。

 

別にコンビニで住民票とか取るつもりないし

(コンビニのATMすら信用しておらず使ったことない)

そこになんのメリットも感じないし

なんなら貴重品が一つ増えることの方がストレスだし。

全くと言っていいほど

必要性を感じていないわけで。

 

なんでもいいけど

役所の人の仕事を増やさないであげてほしい

のと

税金の無駄遣いをしないで頂きたい。

 

私はやっぱり持たない派。