雨の日 子ども連れ 徒歩

 

私は毎日車通勤なのですが

必ずすれ違う親子がいます。

お母さんと1歳くらいの男の子。

お母さんはその子を前抱っこし

自分と子どもの2人分の荷物を抱えて

毎朝歩いています。

車ですれ違う度に

同じ駅へ向かうのならば

何度乗せてあげようと

考えたことが。

子どもが小さければ小さいほど

1人での送迎はとても大変。

私も保育園に通わせてたから

大変さ、わかる。

雨なんか降った日にゃあ

私なんか悪いことしたかなぁって

自己嫌悪にふけったり。

ハメハメハ大王みたいに

お休みしたいって思ってたな。

子どもが疲れて

歩きたくないって駄々こねて

でも荷物もあるし抱っこはできないし

「歩いて!!!」

って怒ったこと、何度もあった。

 

でも辛い思い出ばかりじゃなくて

一緒に石拾いながら帰ったり

マンホールやポールに遭遇する度に

立ち止まったり

自販機に挨拶しながら歩いたり

楽しかった思い出もある。

大人の足なら10分で帰れる距離を

40分かけて歩いていたのは

今ではいい思い出。

正直お腹もすいたし

イライラもしたけどね(。-∀-)

 

きっとその親子も

今は辛いかもしれないけれど

いつか思い出話にできる日が来るよ。

と、心の中でエールを送る朝でした。

 

いってきます。