楽をしたい言い訳を作る私

 

電車の

隣の隣に座っている人が

扇子で仰いでいるのですが

その風が私のところまで来て

なんだかラッキーと感じている通勤タイムです。

 

はてさて

娘が学童のキャンプに行った為

いつもよりも早く

いつもよりも長く

お仕事をさせてもらってます。

 

2泊3日なので

「自分の夕飯だけだから楽しよー♪」

なんて、わーいわーいと考えていたら

プチ単身赴任の夫が

「2日間もママ1人なんて心配!」

と言って

急遽帰ってくることになりました。

 

あぁ…

菓子パンでもかじろうと思っていたのに(´ー`)

 

ぐーたらしようと思っていたところ

通常営業となりました。

 

そう思えば

1人になれば

私1人だから菓子パンにしよ〜

と、なり

太郎と私の2人の時は

大人1人子ども1人だから簡単なものでいいよね〜

と、なり

夫と私の2人の時は

大人2人だから大人味の簡単なものでいいよね〜

と、なるなど

何だか気を抜くことばかり考えている私。

 

けれども

この10年でなんやかんやで台所に立つ癖はでき

昨日は19時半に

スーパーで惣菜のロースカツを買って家に帰り

玉ねぎと卵で閉じて

即席カツ丼に。

 

今日は今日とて

お肉を焼いて

タレをつけて

焼き肉風にして

乗り切ろうと考え中。

 

気の抜き方も

前までは買い弁やインスタントが多かったけれど

夫が単身赴任先で

いつもそんなものばかり食べているので

帰ってきたときくらいは

少しでも手料理を食べさせたいと思うようになり

手をかけながら

手を抜ける術を

身につけることができるようになりました。

 

おひとりさま時間の満喫とはいかなかったけれど

なんだかんだ夫が家にいてくれて安心できたのでした♪

 

さーて、お仕事がんばるぞー♪