羽振りが良くなる瞬間

 

突然ですが

みなさんはどんなときに

羽振りが良くなりますか?

酔っ払った時?

後輩に奢る時?

遠い親戚が集まったとき?

 

私は基本ケチな人間なので

誰かに何かを奢ることもなければ

自分にご褒美を買い与える人でもありません。

けれどそんな私が唯一

散財するときがあります。

それは…

 

病気のとき!

 

 

もはや自分の力で何も出来ないので

お金の力を借ります。

 

だってそれしか術がないから!!!

 

ポカリやらバナナやらゼリーやら菓子パンやら

そんなにいらないだろうと思いつつも

大量に購入。

だっていつまで寝込んでしまうかわからないもの。

我が子が困らない程度に用意はしなくては…。

(夫はプチ単身赴任なので基本母1人子1人)

 

前にコロナにかかった時も

ロキソニンでうまく熱を下げながら

自ら車のハンドルを握り

後部座席に太郎を乗せ

急患診療にて診察。

限られた外出時間と

自分の意識の許す中で

食料を調達しようと

診察終了後、そのままコンビニに向かい

太郎に

「好きなのたーんと買っておいで…。」

と2千円渡し、駐車場で待機。

自分、しんどい中でようやっとるわ…

火事場の馬鹿力とはこーゆーことなのね…

と車内で自分を称賛しているのも束の間

あっという間にコンビニから出てくる太郎。

私のイメージ

→エコバックいっぱいの食材

実際の太郎

→右手におむすび、左手にコロッケ

 

え?

私の意識がおかしくて幻見てるだけ?

数日分って言ったんだけど

そんなん今夜の分もないやん。

むしろ今食べるお昼分だけやん。

 

「それだけ?」

の母の問いに

「だってそんな先まで考えられないもん♡」

とニコニコの太郎。

さらに

「お釣りたくさんあるよ♡300円しか使わなかったから。」

でしょうね。

そりゃそうでしょうねぇぇぇえ((((;゚Д゚)))))))

 

 

いやいやいや

今先のこと考えないでいつ考えるのよ!

母親コロナよ?!

しばらく自宅療養よ?!

(このときまだ2週間縛りの時期でした)

わかってる?この状況?!

と、元気だったら、わめいてた。

でも、元気なかったから、チーンってなってた。

 

母がどんなに羽振りが良くても

常日頃ケチケチ作戦を強いてるもんだから

太郎はこんなときでも倹約家。

母のことわかってるんだか、わかってないんだか。

 

親の心子知らずって

こーゆーときに使うのかしらねー( ´∀`)