旅行の靴選びにはちょっとした配慮を

 

先日、家族旅行に行った時のお話です。

 

出発の朝

親2人の準備を待ちきれない娘は

早々に支度を終え

敷地内の駐車場へ誰よりも早く行ってスタンバイ。

玄関をみると

私と夫の靴が用意されていました。

「太郎、用意してくれてるよ。」

夫にいうと

「せっかく用意してくれたけど、汚れてるからこっちにする。」

と何も言わずに交換。

 

そして旅館に着く頃に

自分の用意した靴ではないものを

パパが履いているということに気づいた太郎。

「そっちにしたの?」

と不服そうに発した後、一言。

「それ、靴べらないと履かないし重い方だよ。」

と。

・・・・ん?

さらに続けて

「旅館に靴べらなかったらどうするの?」

と。

 

 

「だよね。そうなんだけど。わかってたんだけど。」

と気まずくするパパ。

え?なに?

他人の靴なのに

どの靴が履きやすくて歩きにくいとか知ってるの?

私、妻だけど夫の靴まで把握してないよ?

 

そのやりとりをポカンとしながら見ていたら

「ママはパパに興味ないもんね。」

「ね。」

って言われました。

 

蚊帳の外ってこーゆーこと?(´ω`)

 

歩きにくいとか

靴べらないと履けないとか

私は全然困らないし

そこも含めて履こうと決めるのは

本人自身だから

関心持たず当たり前だと思うのですが

太郎はどうやら違うようです。

 

脱ぎ履きが多くて

たくさん歩くから

軽くて

履きやすくて

歩きやすい靴にした方がいい

と、思ったんでしょうね〜

 

細やかな配慮に

感心通り越して

尊敬さえ抱く母なのでした。