解決して欲しいわけじゃない。ただ、聞いて欲しいだけ。

 

なにかのドラマで言ってました。

「解決して欲しいわけじゃないのよ。ただ、話を聞いてもらいたいだけなの。」

奥さんが

旦那さんに対する思い。

「こうしたら?」

「ああすればよかったんじゃない?」

って言ってほしいんじゃなくて。

ただ、聞いてもらえるだけで満足。

うん、その気持ちわかる。

って思う反面、

私も子どもに同じようなことしてるな、と。

 

我が子が

「今日、体育で水泳あるからやだな。」

とか

「英語の授業やなんだよねー。」

とか

愚痴をこぼすたびに

「溺れた時とか泳げた方がいいからじゃない?」

とか

「わからないより相手がなんて言ってるのかわかった方が楽しいよ。」

とか

つい言ってしまってる。。。

子どもにとったら

そんなことわかってて

ただ、うん、うん、って

聞いてほしいだけなのにね。

 

よし!

今日から余計なこと突っ込まず

ただ頷く作戦に変更だー!

 

カウンセリングの上手な先生は

徹底的に聴き役に回るそうですね。

相手が好き勝手喋ってるうちに

自分自身で解決してしまうと。

 

そんな人になりたいなー。