スマホを手に入れた小学生の約束とその後

 

私のスマホが6年もので

さすがに突然動かなくなったら怖いので

先週、機種変更をしました。

そのタイミングで

今まで使ってたスマホは必然的に太郎に譲ることに。

 

小学生にスマホ

大丈夫かなと思いつつも

メールも電話もできないし

Wi-Fi通ってるリビングでしか使えないこともあり

学校でiPad駆使して授業やってるくらいだから

今更スマホに抵抗感じることもないかと

渡してみることに。

 

それでも約束事は設けたくて。

シンプルに一つだけ提示。

使う前にタイマーを設定すること!

それだけ。

 

その時間設定については特に触れず

我が子に任せました。

(ルールは自ら作り出すものという方針)

 

私的には一回の使用時間は30分かな、

と思っていたのですが

「3分かなー!」

とやたら短めに設定しててウケました。

(カップラーメンやん!)

 

結論10分くらい触ってるんですが

タイマー鳴ってからしばらく触れるので

太郎的には10分でもだいぶ満足。

 

しかもスマホでできること

イラストを検索することくらいしか

操作の仕方がわからないので

ネットで自分の好きな画像見つけては

スクリーンショット撮って大満足。

ホントは動画も観れるのに

ホントは音楽も聴けるのに

やり方はおろか

できる事さえ知らないので

画像調べることで大大大満足なのです(´∀`)

 

そして母の新スマホに同期してるもんだから

太郎の保存した画像がぞくぞくやってくる(笑)

目黒蓮やらポケモンやら柴犬やら…

母に筒抜けなことも太郎はつゆ知らず。

 

最初のスマホデビューなんて

そんなもんで十分ですよね。

 

ウハウハな太郎、かわゆすぎ♡

 

もらって二、三日はしょっちゅう触っていたのに

1週間もしたら満足したみたいで

パタっと触らなくなりました。

たまーに思い出して触ってみるけれど

やっぱりごっこ遊びの方が楽しい!

と言わんばかりにアンパンマンレジスターで

お買い物ごっこに励んでいます。

(これでも5年生です)

 

アナログ派というか現実主義というか

想像力豊かだから

ゲームとかスマホとかの非現実に魅力がないようです。

本当にリア充(リアルが充実)な人は

リア充って言葉知らないって誰かが言ってたけど

我が子見てるとホントそう思う。

 

自分が一番好きだから

見ず知らずの人が出てるTikTokとか興味ないし

(そんなん見るなら過去の自分が踊ってた動画見てるし)

コントローラーでちまちまやるくらいなら

パパからもらった電源の入らないノートパソコンかたかたして

会社員ごっこやってた方が楽しいし。

1人遊び最強説浮上。

一人っ子歴まもなく11年。

プロフェッショナルです(笑)

 

デジタルな世の中とは真逆に進んでるうちの子は

ある意味将来大物になるかもしれません(´∀`)