学童の豪華なお出かけ

 

先日、学童のイベント、お出かけデー!でした。

電車に乗って

子ども70人大人20人の大所帯で大移動。

1チーム4〜5人でグループ行動らしいのですが

1人800円お小遣いをもらえ

園内で乗り物乗るなりアイス食べるなり

自由に使ってOKだったらしいです。

(お釣りは返します)

そんなフリーな感じで楽しませてくれるなんて

ありがたい学童です。

(むろん参加費に含まれてるんですけどね)

基本、団体行動・集団行動じゃないですか。

それをあえて細分化し、

自由に考えて行動させてくれるなんて

ありがたいありがたい。

 

ちょうど仕事帰りに駅に着くタイミングと

お出かけからの帰宅が重なり

存在を消していたのですが

(だってみんな一列になってお利口に歩いてるから)

(ママだってバレたらうちの子はしゃぐにきまってる)

(私が引率者だったら声かけてもらいたくない)

息を潜めて遠ざかろうとした瞬間

列から大きく手を振る姿が・・・!

まさか私?

まさかバレた?

と思っていたら

我が子ではなく

むしろ引率者のスタッフでした(´ω`)

 

いいんかーい!!!

すぐさま駆け寄り

「バレない方がいいと思って遠ざかったんですけど。。」

って申し訳なさそうに言ったら

「だってみつけちゃいましたもん。」

って。

 

軽っ!!!

 

スタッフと仲良さげに話しているものだから

列の後方にいた我が子にももちろんバレ

「ママだ!あれ!僕のママだよ!!」

と案の定大騒ぎ。

しかも周りの子も巻き込む迷惑なタイプ。

お友達も

「太郎のママどこどこ?」

みたいな雰囲気になって

(私、最前列 娘、最後尾あたり)

後ろの方からでっかい声で

「あれ!黒い垂れ下がったリュックしょってるの!」

「垂れ下がったリュック、僕のママ!」

 

おやおや

もっと他に説明の仕方はなかったのかな

というかアナタ

私のことずっとそんな風に見てたのね(´・ω・`)

無事(?)に待ち合わせ場所で合流し引き取りました。

 

帰ってからも興奮気味で

「青いの乗った!めっちゃすごかった!」

言葉足らずすぎて全くわからず。

もっと

車の形とかコースター系とか早いのとか

説明の仕方なかったもんかね。

黒い垂れ下がったリュックなんて

モノ、色、状態等々

あんなに具体的に言えたのに。

むしろママの説明を言葉足らずにしてほしかったわ。

 

何はともあれ

大満足なお出かけとなったのでした♪