色のついた世界

テレビで昔の写真が出ていた時のやりとり。

太「なんで白と黒しかないの?」

私「昔はまだ白黒の時代だったんだね。」

太「ふーん。いつからお外はカラフルになったの?おばあちゃんの小さい頃はまだ白黒?」


私の言葉が足りないばかりに

突然、ある日を境に世界には色がついたと解釈したようです。


斬新すぎ(笑)


白黒の時代と言った私が悪かった…


そういえば似たようなことが前にもあって


ひいばあちゃんは現役なのですが

ひいじいちゃんには会ったことのない太郎。


「ママ、ひいじいちゃんはどこにいるの?」

と聞かれたので

「もうお空に逝っちゃったんだー。」

と、教えてあげた数日後。


タンスからひいじいちゃんの写真が!

「ほら、ひいじいちゃんだよ。」

って写真を見せてあげたら

「カラフルじゃん!お空にいるから透明なのかと思ってたよ。」


って。

ピュア!

この人ピュア!!


どうやら太郎は

きちんと説明してあげねばならないタイプの人間のようです。